パパパパ

解説系YouTuberが思いついたことを書きます

シリコンバレーで聞いたデザインが美しいWebサービス/アプリ15選

 

このブログは、僕がこれまでWebサービスをいくつか作ってきて、失敗したり成功したり色々体験していることをまとめています。

シリコンバレーに来て45日が経ちました。今日はいつもと趣向を変えて、こちらで聞いた、デザインやUI/UXが美しいWebサービスやアプリの一部を紹介してみたいと思います。

 

 

Chill

http://chill.com/

f:id:hajimeataka:20120513140358p:plain

デザインのイケてるサービスを聞くと、かなりの確率でこのサービスの名前が挙がりました。動画の上に投稿者のプロフィール画像が円形に表示されているのが素敵です。詳細ページの「Thoughts?」ボタンの動きが秀逸。色々参考になるサイトだと思います。

 

 

ChillのようにPinterest風デザインは、今まさにトレンドのようで、教えてもらったサイトの中でも本家に負けず劣らずのデザイン性を持ったサービスも多いです。女性ウケが良いことと、画像をファーストビューでたくさん見せようとすると、行き着くデザインなのかもしれません。下にまとめて紹介します。

 

behance

http://www.behance.net/

f:id:hajimeataka:20120513140020p:plain

 

500px

http://500px.com/

f:id:hajimeataka:20120513140024p:plain

 

dribbble

http://dribbble.com/

f:id:hajimeataka:20120514015711p:plain

 

cardflick

http://cardflick.co/

f:id:hajimeataka:20120514020941p:plain

 

hipster

http://www.hipster.com/

f:id:hajimeataka:20120513140411p:plain

 

 

 次に紹介する2つのサービスはUI/UXが優れていると思えるサービスです。

Canvas

http://canv.as/

f:id:hajimeataka:20120513140027p:plain

ネタ投稿に対してネタをかぶらせることができるユーザー投稿型のサイト。ただのPinterestライクなサービスと思ったら見誤ります。左側にあるバッチアイコンを気に入った画像にドロップ&ドラッグしてみると・・・!?しばらく眺めていると、誰かがバッチをドロップする様子も流れてきたり、登録して翌日以降に現れる「コイン獲得」のナビゲーションにもこだわりを感じます。

 

9GAG

http://9gag.com/

f:id:hajimeataka:20120513144853p:plain

月間26億PVを叩きだす面白ネタ共有サービス。pya!のFacebook連携版と言ったら一部の人には通じるかもしれません。各記事のShare数を見れば変わりますが、異常に盛り上がっています。グローバルメニューにあるFast機能の操作性、下にスクロールしても、ソーシャルボタンが記事ごとにFIXされたり、シンプルだけど芸が細かいです。

 

ここからはiPhoneアプリを紹介します。

 

 

Circle

http://discovercircle.com/

f:id:hajimeataka:20120513140400p:plain

サークルにこだわったデザインで、動きがいちいち気持ちいいです。

 

 

Pair

http://trypair.com/

f:id:hajimeataka:20120513140414p:plain

デザインもさることながら、「Thumbkiss」のUI/UXは発明に近い代物だと思います。

 

 

sharypic

http://sharypic.com/

f:id:hajimeataka:20120513140418p:plain

複数写真の見せ方がとても参考になります。

 

 

cheers

http://www.chee.rs/

f:id:hajimeataka:20120513140356p:plain

クールなデザインのお手本のようなアプリです。(ノーティフィケーションがうるさいのが玉に瑕)

 

 

viddy

http://viddy.com/

f:id:hajimeataka:20120513140419p:plain

サービスの内容からすると大げさな感じのデザイン性ですが、「Check In」の動きなどは先進性を感じます。

 

 

Flipboard

http://flipboard.com/

f:id:hajimeataka:20120513140408p:plain

このページめくりは新感覚でクセになります。

 

 

everyme

https://everyme.com/

f:id:hajimeataka:20120513140404p:plain

シンプル&スクロール時の気持ち良さは格別。PCサイトもクールです。

 

 以上、PathやPinterestなど有名サービスを除いて、日本にいた時にあまり触れていないサービスを中心にお届けしました。

 

 

 

デザイナーさん急募

シリコンバレーで、僕らが進めているプロダクトのデザインを手伝ってくれるデザイナーさんを募集しています。

裏側のシステムはできつつあるので、上で紹介した美しいデザインに負けず劣らずのデザイン&UI/UXを実現したいデザイナーさんお待ちしています。

興味がある方は、プロフィールとポートフォリと一緒に ataka[a]mowe.co.jp まで応募ください!